ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏コミお疲れ様でした! & 夏コミレポート

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。



先日の夏コミ、
2日目のみの参加ではありましたが…やはり、夏は大変ですね。
1~3日目まで、全日程を通して参加された方、大丈夫だったでしょうか。

今年のコミケは、過去最高クラスの人の入りだったと聞きました。
コミケに限らず、サブカルチャーの勢いはまだまだ衰え知らずだなぁと。


私も負けじと、諸活動につとめていければと思います。





さて、先日の夏コミに関して簡単なレポートをまとめました。
以下、つらつらと。





■配布・販売物

8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

私ショーテンのブースにて、タカとショーテンの二人で
以下の内容物を配布・販売しました。


【配布】 ※全て無料
1.「あの砂時計を返すまで」先行ビジュアルブック

2.「あの砂時計を返すまで」クリアファイル

3.「あの砂時計を返すまで」ポストカード

4.「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

5.「発掘少女」ショートストーリー

6.「発掘少女」携帯ストラップ


【販売】 
1.2Dゲーム素材集「今日の献立」Vol.01
(CD-ROM 1枚300円)





ブースのレイアウトは、こんな感じで落ち着きました。

120815_2.jpg


120815_1.jpg


① ポスター
② PCタブレット
③ 「発掘少女」完成版CD(展示用)
④ ショーテン自作素材集
⑤ 「あの砂」先行ビジュアルファンブック(展示用)
⑥ 無料配布グッズ5点セット
⑦ ブース用テーブルクロス


※PCタブレット(タカ持参) …冬コミの時と同様「発掘少女」のOPムービーがリピート再生。
※ショーテン自作素材集 …販売用のCD-ROMの左横に、コンテンツを確認できるサンプルファイルを用意。
※無料配布グッズ …サークルLR名義の5点をまとめて、クリアファイルにコンパクト収納。



なかなか、上手く配置できたと思います。





■当日の様子

●サークル


上記特典が全て無料であること・特典の豪華さを知って
「え、本当ですか?」「凄い!」
とリアクションを返してくれるお客さんが多く、非常に好評でした。

前回以上のサービスを目標としていたので
いやぁ、嬉しかったですねぇ。



また、前回より、熱心に吟味してくれるお客さんが増えたような気がします。

先行ビジュアルブックの内容をまじまじと見てくれる方がいたり
発掘少女OPムービーに興味を示して、ゲーム内容を聞いた上でクリアファイルを所望する方がいたり…

こういうお客さんと直にコミュニケートするのも、コミケのようなイベントの良い所だなと。




他、タカ関連でつながりのある方が多数来客。

ゲーム規模もそうですが
サークルとして確実に広がりをみせているのだなぁ…

メンバーとして、自分も精進せねば。






●ショーテン自作素材集

ブースが素材集関連の島にあったこともあり
そういうものを求めるお客さんが結構来てくれました。

個人の初参加としては、まずまずの結果かな。


実際に、直接販売する側に立って分かることも多く…
何事も経験ですね。






■これからの自分の展望

●サークルメンバーとして

コミケ活動が一段落しましたので
「あの砂時計を返すまで」の作業に、ガッツリ注力。

同人ゲームだからとおごらず
可能な限り良いものを作っていきたいです。





●個人活動

自作素材集の第二段を出す予定です

受かれば、次の冬コミに。


今回、やはりというべきか
背景素材の要望がかなり多かったので、そこに重点を置ければ良いかなと。


素材集としての完成形は【この素材集があればキャラ以外全て網羅できる!】です。
さすがに次の冬コミまでは無理なので、次々回の夏コミまでの目標としています。  さてさて








…長くなりましたが、この辺りで。

改めて、夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした!




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。