ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

絵師必見!ななめ顔の顔幅は計算できる?

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

最近、近所のスーパーの閉店前に帰宅できるので、
帰りにつまみを仕入れることが多くなりました。
ぎりぎり半値印証時刻ハーフプライスラベリングタイムにかかるかかからないかというタイミングで出向くのですが、
半額神の登場を待って、店内をうろうろするのも何やら恥ずかしいので、
結局、半額は諦め、三割引きのお刺身orお寿司を買って満足することが多いです。




↑HTML5のrubyタグを使ってみるのこと。







■サークル進捗



120317_1s.jpg

粛々とスクリプティングを実施しています。

まだ完成していませんが、
セーブロードの仕組みを作る上で、restoreの汎用メソッドを作ってみました。

独自クラスの判別については、
クラスのフィールド変数に必ずclassNameを持たせるルールにすることで一応解決。
栞から復元する時に、辞書配列の要素としてこいつを持っていれば、独自クラスと考えます。

問題は、DateなどのTJSの標準クラスをどう判別するかなのですが……。
いっそのこと、標準クラスのインスタンスは、
そもそも栞として保存しないというルールにしようかしら。

悩ましいところです。








■今日のトピックス



以前も書いたと思いますが、最近、自分の絵を整理中です。
現在は、ななめ顔と正面顔の整合性をとる作業をしています。
今日は、このななめ顔と正面顔の話。

ななめ顔の場合、顔幅が正面顔に比べて広くなることをご存知でしょうか。
顔の幅が側面+正面になるためです。
では、実際にどのくらい広くなるのか?

立方体で考えて、ちょっと計算してみました。





図

フリーハンドですみませんが、上記がその図です。
異様な存在感を放つ目のイラストは、この位置から立方体を見るよというマークです。
エジプトの壁画的なサムシングではありません。

以下、計算。
まず、顔幅が最大となるのは45度でよさそうですね。
正面と側面の長さ比が1:1なら、45度を超えたら、あとは長さが1に近づいていくからです。

で、45度ということは、画面との並行線(赤線)は、
二等辺三角形二つ分になるので、正面の長さ:45度の時の長さ=√2:2になります。
2/√2=√2≒1.4なので、大体四割増しですね。

ななめ顔の顔幅は、最大四割増しになる!

という結論になりそうです。
実際には、絵というのは虚構なので、そこまで厳密である必要はないと思いますが。
知っていると、どこかで役立つこともあるかもしれません。

以上、ななめ顔と正面顔の話でした。







以下は、最近描いたラクガキ。

illust_0026.jpg





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。