ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

3Dっぽいエフェクト表現を2.5D的なアプローチでほぼほぼどうにかしてみたい、という所感

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


TVを持たなくなって・見なくなってもう5~6年経つらしいです。
TV買うぐらいなら、高スペックのPCモニタ買うだろうなと思います。
据え置きゲームにしてもPCモニタでできますし。

問題は、現状仕様としてのTV番組録画の方法がサッパリ分からないことでしょうか。
ちなみに私の中では、VHSデッキのアナログチックな打ち込み録画で時代が止まっています。






■サークル進捗


130611_1.png

季節差分・時間帯差分エフェクトを継続作業中。

前回まで検討していた
環境フィルターの汎用化ですが、現状で保留とすることにしました

汎用化自体、おそらく可能である気がすれど
数多ある背景素材への適用検証も相当な労力を必要とする上
まず、素材というかレイヤー設定ですが
あまりにニッチすぎて需要が無い可能性が高いと感じたからです。

それに、ちょいと検索すれば
Photoshopでの加工方法でそれっぽい情報はある程度出てきますからね…
提供素材として用意する意味あるのかな?と今更ながら疑問に思いストップ。




今は、雪と似たようなテキストですが
雨エフェクト作ってます。

こちらは色々と応用が効く表現を模索してます。
地面にたまる水たまりに広がる波紋とかも、あればあったで利用価値はありそう?






■今日のトピックス



Nike / CTR360 from TENDRIL on Vimeo.



少し前に、本業でガラス割れエフェクト作る機会があったのですが
事が済んで暫くしてから上の動画の存在に気づきました。

これだ!っていう見せ方と言うのでしょうか
クオリティは勿論ですが、オブジェクトの映り込み表現とか素晴らしいです。

その時々にとってピンポイントとなる資料というのは
本当に欲しい・見たいタイミングで出てこないものではありますが。。。
もちっと早く気づいていれば、多少は違ったかもなぁ。



このようなグラフィックレベルを、当たり前のように出せるようになりたいです。
2.5Dベースでも。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。