ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

体調快復と背景ぼかしな感じ

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


先週一杯、インフルエンザで完全撃沈しておりましたが
無事快復しました。

この2年ほど、病欠したことが無かったので
そろそろ何かくるかなーと思っていた矢先の事故。

舌がしびれて悪寒が止まらなかった時はどうしようかと思いましたが…
いやー、健康って本当にありがたいです。


皆さんもお気をつけて。






■サークル進捗


120317_1s.jpg


あの砂体験版を準備するにあたり
やや急ごしらえで用意した背景素材ですが
個人的に納得がいかない点が多々ありましたので、調整作業を続けておりました。


あの砂は、フリーの実写素材を加工した背景素材をベースに敷き、キャラ素材が上乗せされる
というオーソドックスな構成になっています。

実写素材は、当たり前のことですが密度が高く色味とコントラストがリアルである為
当サークルで用いるようなシンプルでアニメ寄りの立ち絵だとお互いの要素がぶつかりあって、
うまい具合に馴染んでくれません。




そこでどうしよう、こうしようと年末からずっと試行錯誤と調査を繰り返していたのですが…
こんな感じに落ち着きました。

130128_1.jpg


・ぼかし具合を数倍以上にして、キャラに自然とピントが合うようにする
・コントラストをできるだけ低くして、黒く潰れてしまう領域を減らす
・キャラの彩度が高くなるように、見た目の印象が変わらない程度に彩度を下げたり色相を調整する

etc




今回の調整に当たり、非常に役立ったのが
シャドウ・ハイライト
トーンカーブ
の2点です。(むしろこの2つとぼかしフィルターだけでほぼ何とか出来そうな気もします)


2Dキャラに「そこにある・いる」という存在感を与える要素として
背景があるのだなぁと、再確認しました。







■今日のトピックス




替天行道 RTD Web Site

title.jpg


個人的に気になるのがMATERIALのページ。

アイコン素材・キャラフェイス素材…そしてエフェクト素材。
将来的な話ですが、こういう汎用的に使えるものを制作支援ページに充実できれば良いなと思っています。


エフェクトとか、本業以外でチマチマ作るというのも面白いでしょうね。





※追記
紹介サイトの名前に誤りがありましたので、修正しました。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
web拍手 by FC2

Pagination

