ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

お金のかからないサーバ開設方法! 第三回勉強会参加者募集中。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
一年前引っ越してから使ってなかったモニターを使って、デュアルディスプレイにしてみました。
なかなか快適です。





■宣伝・告知



受賞バナーの設置



受賞バナー公開
LR_SITEへ



ふりーむ!さんからいただいたコンテスト受賞バナーをサイトに掲載しました。
おって、特設サイトにも反映させる予定です。





■サークル進捗



120317_1s.jpg

現在、サークルで使用している管理システムの移行作業をおこなっています。

もともとサーバは僕の家に立てていたのですが、うちはADSLのため、のぼりに速度的な限界がありました。
そこで、光回線を引いている人員ショーテン宅に別のサーバを立て、そちらにデータを移すことになったのです。
サーバというと、とても費用がかかるイメージがありますが、一万円前後あれば大体足ります。
以下では、実際に今回のサーバ開設までの流れを軽くご紹介したいと思います。





1. サーバ用のマシンを買う


アキバの裏道に入って、安いPCショップでノートPCを買います。
ノートPCは、音が静かで、バッテリ内臓なので、サーバ向きです。
OSはWindowsならXP Pro以上を選択するのが良いです(リモートできるから)。
人員数人がアクセスする程度なので、CPUもいらないし。
予算的に5000円~8000円くらいあれば十分です。

2. ルータを買う


家でたてる以上は、普段使う非サーバのメインPCがあるはずです。
なので、ルータを買います。
ルータの機能としては、ポート解放が必須、ダイナミックDNSをサポートしていればなおよし。
こちらはお値段3000円弱程度で手に入ります。

3. ルータを設置する


サーバを置くショーテン宅に押しかけ、おもむろにルータを設置します。
メインPCを繋ぎ、ルータにローカルIPでアクセスできることを確認し、管理画面(大体はブラウザ)で初期設定をおこないます。
ブラウザはIE推奨。
設定が済んだら、webに繋がることを確認する。

4. サーバ用マシンを設置する


サーバ用マシンを設置し、ルータとつなぎます。
Apacheなどのサーバソフトウェアを入れ、localhostから画面が開けることを確認します。
ついでにメインPCのブラウザ上で、ローカルipでサーバの画面が見れることを確認しておきます。

5. ポート解放する


ルータの設定画面で、80番ポートをサーバマシンのローカルipを指定して開けます。
このため、少なくともサーバマシンのローカルipは固定ipにしておく必要があります。
設定できたら、今度はネット上などで自分のグローバルipがわかるページを開きます。
そこで知ったグローバルipで、携帯などからアクセスして、Apacheの画面が見えることを確認します。

6. ダイナミックDNSを設定する


無料で使えるダイナミックDNSサービスに登録し、ルータから自動更新の設定をします。
ルータにダイナミックDNSの自動更新機能がなければ、サーバマシンにDiceなどを入れます。
無事設定できたら、携帯のブラウザなどから、DDNSで払い出されたアドレスを入力して画面が見えるかどうか確認します。
サービスがこちらが送ったipをアドレスに紐づけてくれるまでにはラグがあるので、大体10~20分くらいは我慢して反映されるのを待ちましょう。
簡単な確認方法としては、コマンドプロンプトからpingを打てば、アドレスに紐づいているipがわかるかと思います。

7. リモートデスクトップを設定する


サーバ用マシンにリモートデスクトップを許可する設定をします。
設定が済んだら、メインPCからリモートできるかを確認します。

8. ポート解放する


3389番をサーバマシンのローカルipを指定して開けます。
設定できたら、別回線につながっているマシンからリモートできるか確認します。
ネット喫茶から……は危ないかしら。
自宅からとか、友人宅からとか。
僕はスマホを持っていたので、手持ちのネットブックと繋いで、その場でテザリングさせました。

9. 完了!


というわけで、これで完了です。
後は自宅に帰って、ゆっくりサーバ管理すればいいわけです。




あまり詳細に書いていないので「こんなんわかるか!」というかんじかもしれませんが。
ググる時のトリガーにでもしていただければ。

もっと簡単な方法としては、知り合いに一人くらい僕のような奴をキープしとくことです。
酒をおごるなり、頭を下げるなり、札束で頬を叩くなり。
互いの人間関係によっては快くセッティングしてくれることでしょう。






■今日のトピックス



banner_20120624232455.jpg
インディーズゲーム制作促進委員会


第三回参加申込みページ

9/15にインディーズゲーム制作促進委員会による第三回勉強会が開催されます。
前回に引き続き、ウディタ寄りの構成になっている模様です。

ちょうど時期的にウディコンが一段落ついて、ウディタ勢にとっては、作業的にも楽なタイミングではないでしょうか。
また、ウディタ勢以外のかたも、どしどし参加してもらって大丈夫です。
そもそも一枚噛ませてもらっている僕自身が作っているゲームは、RPGと無縁の「発掘少女」であるわけで。
その辺の垣根は、実質ないと思ってもらってOKです。



また、しばしば僕がプッシュしているXpriteの制作者でもあるyu-さんが講演者として参加されています。
Xpriteに興味のあるかたにとっては、本人に直接会える貴重な場でもあるわけです。
交流タイムで質問、意見、相談をすれば、多分、気さくに応じてくれるんじゃないかな。



Xpriteというファクターを抜きにしても、ゲームのフリープランナーであるyu-さんの講演は、一聴の価値ありです。
特に今回は、事前アンケートで講演内容を参加者に投票してもらう形をとっている模様。
つまり、選択肢の中から自分の聴きたい講演をリクエストすることができます。
こういう講演スタイルは、僕が知る限り、インディーズゲーム界隈では初めてじゃないでしょうか。
興味のあるサークルさんは、是非この機会をお見逃しなく!








そして、僕自身は粛々とインタビューの準備を進めております。
こちらも、乞うご期待です。

interview_top.jpg
ロックンロールまわせ!





























今日のラクガキ
285_2.jpg


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。