ブログ移転しました!!

新たな相棒の登場と、ミーティング時間削減の方策。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
絶対可憐チルドレンのアニメ化情報を心待ちにしている今日この頃です。






■宣伝・告知





1. 夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

にて、当サークル人員、ショーテンのブースで委託配布いたします。

配布内容物としては、


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ



を予定しております。
前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。

軒先を貸してくれるショーテンさんは、今回ゲーム素材集を出すようです。
こちらもお楽しみに。




2. 発掘少女がvectorからDLできるようになりました





capture.png
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se498629.html



発掘少女がvectorでDLできるようになりました。
現在までリリースされているパッチを同梱したもので、ふりーむ!で公開されているものと内容的な差異はありません。
ふりーむ!同様、コメント等の書き込みが可能なので、もしお気が向きましたらご利用いただければと思います。







■サークル進捗



120317_1s.jpg


今週は、サークル休暇期間につき、週中の経過報告会はお休みです。
本当は先週に取得予定だったのですが、コミケ前の繁忙期につき、一週間後ろ倒しになりました。



今日は、最近実施しているサークル内の試みについて書こうかと思います。

うちのサークルでは、週中のミーティングを経過報告会、週末のミーティングを定例会と呼んでいます。
多少の例外はありますが、大体、いつも経過報告会は二時間、定例会は四時間の範囲内におさめるよう調節してきました。

ただ、平日のミーティングは、どうしてもプライベートを圧迫しがちです。
本業が多忙な時期などは、特に皺寄せが来ます。
そこで、最近、この二時間の報告会を一時間に短縮する改革を実施しました。

まず、経過報告会の位置づけを少し変えました。
それまで経過報告会の中でなるべくレビューもおこなうようにしていたのですが、これをやめました。
経過報告会は、あくまで報告だけに特化させる形にシフト。
レビュー待ちのタスクについては、経過報告会後に個別にレビューする体制に変えました。

その新体制を機能させるためのカギになるのは、管理システムが提供するタスク管理機能の密な活用です。
特に、ステータスは、ついつい管理上と現状が乖離しがちなので、ミーティングの前にステータス等を更新する時間を設けました。
これによって、少なくとも週二回現状の棚卸しが行われることになります。

結果として、この改革はまずまずうまくいっているように思います。
一時間短縮という線は、ほぼキープできているのではないでしょうか。
反面、タスク管理機能の使い方には、まだ人員ごとの個人差が結構あります。
これを徐々に統一していけたらなと思います。







■今日のトピックス






新しいPCを買いました。
今使っているメインPCが結構ロースペックなので、新たな主戦力としての導入です。


DSC_0009.jpg



今回はキーの押しやすさにこだわって選んでみました。
その甲斐あって、キーのへこむ感覚はとても気持ちいいものになったのですが、実際に使ってみてはじめてわかる事実。

「微妙に各キーが小さい!」

よく見ると、テンキーがついているんですね。
こいつのために、キー全体がちょっとずつ小さくなる。
おかげで、前のPCの感覚で打っていると、結構位置にずれを感じます。
もともと手が大きいので、左右端のキーを小指で押そうとすると、結構窮屈です。
慣れてしまえば済む話ですが、薬指にかなり活躍してもらうことになりそうだなあと感じています。












今日のラクガキ。
今回はpixivからリンクさせてみました。
うまく表示できるかな。。


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
web拍手 by FC2

Pagination