ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

絶対位置指定の魔の手

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


来月から、貯金額を増やす予定。
いや、特に意味は無いです。

500円玉貯金に使ってる日本酒ワンカップの空き瓶を振って
ジャラジャラするの好き。





■ 宣伝・告知



1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

私ショーテンの個人ブースにて、サークルLRの委託配布を行います。


配布内容物は以下の予定。


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ


前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。

合わせて、私が個人的に出す予定のゲーム素材集についても
よろしくお願い致します。





■ サークル進捗


110322_1.png
ロード・セーブ画面の表示デザインは決まったものの
各素材のポジション計算にやたら手間取ってしまいました。


例えば数字ですが
「0~9」それぞれの数字を素材として出力することになっています。
加えて、曜日も専用素材として作成→出力する必要があります。




では、今回のセーブデータ領域の場合・・・
120628_絶対位置指定



赤枠で囲まれている部分は、
【絶対位置指定】としての座標を各々設定しなければなりません。

・ゲーム内日時(月/日)
・ゲーム内曜日
・セーブ時間(年/月/日)
・科目ステ×4


また、デザインとしてのバランスも大事になってきます。

例えば科目ステは、一番上の数学・幾何ステのポジションを基準とした上で
下3つのステと等間隔で配置されなければ、表示的な違和感が生じます。
それ以前に、データ領域全体で俯瞰した場合のバランスに歪みが出ないように、
1px単位で計算して調整調整、また調整。。。






誰だよこんな面倒なデザインしたの!オレだよチキショー
と、一時的にネット切断して集中力を高めつつ、全座標の調整と算出を終えたのでした。めでたしめでたし。

・・・どこかしらひとつでも算出座標に誤りがあった場合、下手すると全修正する可能性もありますが。
まぁ、その時はその時ということで。 ガッデム昔の自分!とか言いながら粛々と修正致します。 






■ 今日のトピックス




オススメムービーのコーナー。
忘れた頃に突発的に再開してる掲載漫画みたいな。


【アーシャのアトリエ】プロモーションムービー



ムービー自体の作りもかなり好み。
ゲーム本編も各所の紹介やPVを見る限り、キてます。

アトリエシリーズは初期2作ぐらいしかプレイしてませんが
昔の雰囲気に近いものを感じたのは気のせいでしょうか。
この地味さ加減と彩度低めな感じがたまらない。


是非ともプレイしたい・・・でも、
そもそもTVもPS3本体も持って無いのです。初期投資が決して安くは無い。
後、一度こういう据え置きゲームやり始めると
気絶するまでやり続けるタチなので、怖くて手を出せません(涙







=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」

実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。