ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

目立たず、主張せず、だけど必須。裏方とはそういうものさ。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


夜食/納豆/単品 ということがままあります。

ネットで検索をかけた所、それなりにヒットしたので
多分マイナーじゃない・・・。うん。


次からは納豆オムレツでも作ってみようと思います。






■宣伝・告知

1.受賞しました

第7回ふりーむ!フリーゲームコンテストの結果がついに発表されました。
当サークル制作物、ビジュアルノベル「発掘少女」が萌え部門銅賞に選ばれました。




受賞発表ページはこちら。





発掘少女のDLはこちら。



banner.jpg
追加パッチはこちら。






2.募集終了しました

募集していた新規参画者さんが無事決まりましたこと、ご報告いたします。
御協力いただいたかたがた、ありがとうございました。








■サークル進捗

110322_1.png

相変わらずのインターフェース作業中。




そういえば、少し話は変わりますが
会社によってはインターフェース特化型の部署があったりするらしいです。

また。どこの求人か忘れましたが
やはりインターフェースやロゴなど、画面補助素材の作成に特化したデザイナーを募集している所も見かけたことがあります。

ゲーム以前に、webやサイトもインターフェース素材の集合体ですね。



私も、ニュアンスは違えど、本業でインターフェース素材を作ることがあります。
が、やはりこの作業は時間がかかる・・・場合によっては、動画作ってる方が楽だし、早く終わるかもしれません。

キャラや背景との親和性も考慮しなければならないし
何より、極端に目立ってもいけない。
地味すぎて視認しづらかったり、操作性として快適である必要もあり、デザイン的に分かりやすいとなると、、、






まぁ、勉強不足なりに、頑張って作ってます。
そろそろ、新しい画面サンプルもお見せ出来るかもしれません。お楽しみに。







■今日のトピックス

先日の記事に引き続き、
オススメのサイトを紹介させて頂きます。

今回はちょっと視点を変えて
私が参考・リスペクトしているクリエイター諸氏関連のサイトなど。




◆redjuiceのインタビュー
最近ではギルティクラウンのキャラデザで有名な
redjuice(しる)氏のザ・インタビュー記事。


私もそうですが、デザインを仕事にしている人には
感覚・直感・何となくといった曖昧な所でモノを言うタイプが多いように感じます。
が、この方は自己分析と客観思考が際立っているのか、記事テキストが理路整然としていて、とかく勉強になる。

デザイナー・グラフィッカーで無くとも、考え方の参考になるかと。
もちろん、氏が描くイラストも大好きです。ぶっちゃけファンです。




◆CGデザイナーの寿退社日記
私と同じ業界にいるらしい、ikaakira氏のサイト。
最近の記事は unity などのゲームエンジンや勉強会レポートがメインのようですが
過去にはこんな記事も↓

パチンコCGのこと1・「間」とか「尺」とか


映像系でもややニッチ、限定的な話ではありますが
「一般的に感じる所の気持ちよさ・テンポの良さ」という点では、映像含めどの分野も大差ないでしょう。
そういう意味では、一読の価値は十分にあると思います。




◆yama_ko.net
映像クリエイターのyama_ko氏のサイト。

とにかく、凄い。











【追記】
ぼちぼち、オススメサイトまとめ編集も再開したいです。



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
web拍手 by FC2

Pagination

