ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

制作者支援素材ましまし

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


今週一杯、かなりごたついていましたが
無事ヤマを超えて、連休を謳歌することが出来そうです。

週末EBISU・・・美味也。





■宣伝・告知

1.バグ修正版パッチリリースについて

ビジュアルノベル「発掘少女」のバグ修正パッチがリリースされました。
このパッチは、イラスト倍増の追加パッチを同梱しています。

ダウンロードはこちらから




2.募集開始しています

先日より、サイトならびに各掲示板等で立ち絵・一枚絵担当者の募集を開始しました。
色々書いてありますが、要は「発掘少女で僕らがやっていたこと」ができればOKってことです。
御興味持たれた方は下記要綱を確認の上、どしどしどうぞ~


banner_20120420005843.jpg
サークル紹介ページ (下部に募集要綱)

circle_lrlr★yahoo.co.jp(★をアットマークに変換。上記ページ内のメールフォームからでもOKです)


  ※ 上記募集は、4/30に締め切りました。
  ※ たくさんのご応募、ありがとうございました。









■サークル進捗

110322_1.png

現在、タカが画面仕様をまとめています。
それ以外、特に素材関連での進捗はほとんどありません。



ついでに、良い機会なので
あの砂用のメッセージウィンドウのラフを公開したいと思います。 
120427_1.png


一部削りましたが、これでほぼ全部。

時系列的に、左が古く右に行くほどより新しいサンプルになっていきます。
最終的に右下の2つのどちらにするかで迷いましたが、
結果は先の記事の完成データを見れば分かると思います。




メッセージウィンドウを作るのが、実はほぼ初めてだということもあり
かなりの手探り感が見て取れますね。

ちょっとコツ掴んだぞ~って思ったのは、
以下の制作者支援用にデータ作ってる辺りからだったりします。





■今日のトピックス

あの砂のタスクが一時的に無くなったこともあり
せっかくだからと制作者支援用のメッセージウィンドウも作りました。




■コンセプト
「着せ替え・組み換えができるメッセージウィンドウ」

メッセージウィンドウのアバター版、と言えば分かりやすいでしょうか。
「枠」「Obj(オブジェクト)」「ベース」の3パーツで構成され、
作品の雰囲気や用途により、オリジナル素材を用意することが可能。

全てのパーツは、ベタ塗りのシェイプパスで作られている為
色味・大きさ・レイヤー効果も調整可能。
イラストレーターのベクターと同じ理屈なので、劣化しません。

120426_1.png




■Photoshopのシェイプツールに関して
下記サイトをご参照下さい。

Photoshop講座-シェイプツールの基本操作

Photoshop講座-パスの基本操作





■サンプル
今回はトライアル版ということで、基本サンプルは以下の5点。
枠・Obj・ベースの同一ナンバーで組み合わせると再現できます。
(葉っぱ模様は、Photoshopのデフォルトシェイプを使用しています)


120426_2.png





上記サンプルが入っているPSDデータを、近々配布致します。
宜しくどうぞ~



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
web拍手 by FC2

Pagination

