ブログ移転しました!!

吉里吉里で再描画時にフォーカス位置を維持するには? ラクガキイラスト2点。

takasuga_chara_picture
最近、昼食にコンビニのゆでたまごを添えています。
デスクにこんこんと卵をぶつけている時に一抹の恥ずかしさをおぼえますが、
殻を剥いている時は、ぷちぷち潰しに似た原始的なうれしさを感じます。

ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。











■サークル進捗



120317_1s.jpg



引き続き、スクリプト作業です。
週の頭でおこなう選択画面のUIまわりを改修していました。


今日は、吉里吉里において、

画面が切り替わってもリンクに対するフォーカスを維持するには

という話をしたいと思います。
(ここでいうリンクには、ボタンなどを含みます)




たとえば、セーブ/ロード画面などを自作すると、
「次へ」「前へ」などのページ送り機能を実装したりしますよね。
多くの場合、これらはページ全体をcmして、
もう一度構成要素を再描画する形で実現しているかと思います。

この再描画後、キーボードの十字キーを押すと、
リンクフォーカスは、また描画順の先頭に戻っていることがわかります。
これでは、enter連打で気持ちよく画面を次々に遷移することができません。

また、マウスについても悩ましい問題があります。
おそらく、吉里吉里は、マウスカーソル移動をハンドリングしてリンク可否判定をしていて、
そのためだろうと思うのですが、
再描画後、まったくマウスを動かさない状態だと、リンクを押下しても反応がありません。
ちょっとカーソルを動かして戻して…というユーザアクションをおこない、
リンクをフォーカスし直さなければなりません。
これもまた、気持ちよい画面遷移を妨げるものです。

※ フォローをしておきますが、
※ この「フォーカス位置を保持したい」という話は、
※ あくまで「同レイアウトの画面を再描画している」という前提に基づくもので、
※ 「別画面に切り替わった際にフォーカスを外し、連打処理による誤操作を防止する」という
※ 吉里吉里の設計は、理に適っていますし、そうあるべきです。




で、端的に解決策。

まず、キーボード対策には、これを使います。


[eval exp="kag.current.setFocusToLink(リンク番号, true)"]


リンク番号は、0始まり。
たとえば、画面のリンクが「栞1」「栞2」「栞3」「前へ」「次へ」だったとすると、
「次へ」のリンク番号は4になります。

で、マウス対策には、これです。


[eval exp="kag.current.lastMouseX += 10"]
[eval exp="kag.current.lastMouseY += 10"]
[eval exp="kag.current.lastMouseX -= 10"]
[eval exp="kag.current.lastMouseY -= 10"]



これはすごく原始的な方法で、
ちょっとカーソルを動かして戻して…というユーザアクションを
すごい速さで機械がやってあげようという発想。

この二つを実装していれば、連打処理はばっちりです。多分。
意外にちゃんと書いてあるブログ記事がないようでしたので、ご紹介してみました。









■今日のトピックス



↑上が割とゴツいネタなので、トピックスは軽めにしようと思います。




illust_0005.jpg
illust_0003_2.jpg


最近描いたラクガキ。
ここのところ、絵関係のお話をいただくことが多いので、
少し自分の絵を整理していこうかなーと思っています。

具体的には、もうちょっと今風に。
なってますかね。
どうですかね。







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所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
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やっと育成画面が疎通しました。なんだ、このパラメータは!?chromeの検索URLをカスタマイズする方法。

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ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

通勤時間の更なる削減をはかるため、自転車を買いました。
以前使っていた自転車は、すっかりボロくなってしまい、お店に持っていったところ、

「お客さん、こいつぁ買い直した方が安くつくぜ」

と、ファンタジー小説に出てくる武器屋さんみたいな台詞をいただきました。


かくして、新しい足をゲット。
ばーいしこ♪ばーいしこ♪の日々が数年ぶりに復活です。











■サークル進捗



120317_1s.jpg



引き続き、スクリプト作業です。
やっと育成画面が画面疎通しました。
ここまで長かった。


育成コマンド実行
育成コマンドを実行した画面。
テキストとかは、まだ仮。



まだ疎通しただけで、色々バグはあるんですけどね。
一安心です。





以前言っていた汎用store/restore、実現できる気がしてきました。
functionもpropertyも内部的な型は同じオブジェクト型ですが、instanceofを使えば、それぞれクラス名とのマッチングは可能であるとわかったからです。
(何故こいつを失念していたのか。
(お馬鹿さんすぎる。


試しに汎用的に使えるtoStringメソッドを書いてみたところ、割合うまく書けました。
これはイケそうだ。





■今日のトピックス



chromeのアドレスバーから検索すると、
URLの後ろに色々なパラメータがくっついてきます。
(RLZってやつですね。

chrome1.png



気にしない人も多いと思いますが、
業務上で利用するケースなど、なるべく自分の情報をgoogleに渡したくない場合もあるでしょう。

そんなわけで、今日は、URLの末尾にパラメータが付かないようにする方法の紹介です。

やり方は、簡単。

chromeの設定から「検索エンジンの管理」を選択して、
自分用にカスタマイズしたgoogle検索URLを作ってあげる。

以下、解説いってみましょー。











chrome2.png
設定画面の「検索エンジンの管理」を押下して…


chrome3.png
下の「新しい検索エンジンを追加」に入力。
「検索キーワードの代わりに」欄には、カスタマイズした自分用の検索URLを。
たとえば、「{google:baseURL}search?q=%s&ie={inputEncoding}」みたいなかんじ。

chrome4.png
あとは、デフォルトに設定してやればOK

chrome5.png
URLカスタマイズ後の検索画面。
末尾のパラメータがシンプルになっています。

やったぜ。




以上です。








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    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
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激白!あの四月ゲームの立ち絵はこうして作られた!

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ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

現場が変わったことで路線が変わり、実に数年ぶりに朝の通勤ラッシュに揉まれております。
人でいっぱいの電車を避けて、朝は早く出ることにしました。
しかし、それでも結構人が乗っている。6時台なのに。
侮りがたし、関東。









■サークル進捗



120317_1s.jpg

引き続き、スクリプト作業です。
こればっかりですね。

現在は、育成コマンド実行処理の表示機能を作り直しております。
ここが疎通すれば、だいぶ気持ち的に楽になるのですが。

小ネタはありつつも、今日はブログの主題を「今日のトピックス」にゆずります。








■今日のトピックス



そんなわけで。
今日のトピックス。



ぞんびすたいるのめがねさんが、エイプリルフールに合わせてゲームをリリースされました。
こんなの。

「イケメンが甘々に声かけしてくるだけのゲーム」 「女の子の青春な告白を楽しむだけのゲーム」:無料ゲーム by ふりーむ!
「イケメンが甘々に声かけしてくるだけのゲーム」
「女の子の青春な告白を楽しむだけのゲーム」




で、僕も立ち絵担当として一枚噛ませてもらいました。
今日は、その立ち絵の作業過程などを晒そうと思います。














work1.jpg
というわけで、ドン。
まず最初にラフを描きます。

赤い線は、ガイド。
上の方の横線たちは、男女の身長差を表しています。
マトモに身長差を表現しようとすると、画面におさまらなくなるので、
この身長差は、あくまで誰より誰が高いのかを表す記号的なものです。




work2.jpg
次は、線画です。

ラフはあくまでラフなので、線画段階でさりげなく色々直します。
多少雑でも、適度に見切りをつけて先に進みましょう。
ここで時間を食うと、後工程が辛くなるので。(言い訳ではない。




work3.jpg
そして、仮塗り。

仮の色なので、もっと奇抜な色を置いてもいいのですが。
今回は、この段階で一度めがねさんに提出しているので、比較的マトモな色を置いています。




work4.jpg
で、影をざっくり入れて……。
(長山の影途中過程はとっていなかったので、朝日だけ)












↓(色々、試行錯誤……)











work5.jpg
で・き・た!
消しゴムツールとぼかしツールで、うまいことそれっぽくしたら、完成です。

わー、ぱちぱち。
正確には、ここから提出するまでに更にちょろちょろいじっているのですが、
その結果については、実際にゲームをプレイしていただければと思います。

以上です。
こういう塗りは、初めてだったのですが、意外にうまくいった気がします。











没
おまけ。
個人的に没にした色違い長山。
なんか緑色だと学生臭がすごかったので。




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タカスガタイキ
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オブジェクトの汎用コピー機能を作るのは難しい。かな入力の濁音/半濁音の自動変換をoffにする方法。

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ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
早いもので、三月がもうすぐ終わります。
新年度が近付いてきました。
自分のようなエンジニアにとっては、(案件にもよりますが)年度末納期を目前に控え、ファイヤーがバーニングするデンジャーな時節です。

幸い、僕の今の仕事は平穏そのものなのですが、異動のため、現場の最寄駅が変わることになりました。
つまり、朝の電車内で優雅なコーディングと洒落込むのが難しくなりそうだということです。
この時間をどこで補てんするかは、目下検討中。
うーん。
始発で出て、近くのマックでうだうだしていりゃいいか。












■サークル進捗



120317_1s.jpg

相変わらず、ねりねりとスクリプトを書いております。

「吉里吉里の基底クラスとして、
 フィールド変数を移し変えてオブジェクトのクローンを作る汎用メソッドを持つクラスを書いて、
 各クラスに継承させたら、
 restoreとかの処理がとても楽ではないかい?
 変更に強くならないかい?」


と思って作ってみたのですが、あまりよろしくありません。

というのは、TJSが持つ内部的な型では、クラスの持つ関数と、フィールド変数として持っているオブジェクト型インスタンスを区別できないからです。
移し変えたいのは、フィールド変数だけなので、functionやpropertyは弾きたい。
しかし、こいつらはtypeofでobjectを返す(propertyはpropertyを返したかもしれない)。
つまり、こいつらを除外しようとすると、フィールド変数として持っている他のオブジェクトまで弾かれてしまう。
あと、引数が定かではないコンストラクタを、汎用メソッドの中で、どう呼び出すつもりだい?という問題点に、このブログを書いていて、思い当たりました。

ということで、大人しく手作業で詰め替え処理を書くことにしました。
無念です。

その後、紆余曲折があってできました。











■今日のトピックス



この前twitterで呟いていたところ、Microsoft Office IMEの「濁音/半濁音を勝手に変換してしまう」機能に苦しめられました。
これは、かな打ちの場合のみに有効になる補完機能です。
邪魔なので、この機会に設定を切ることにしました。

今日は、その手順をブログのネタにしたいと思います。




手順0
1. タスクバーのこの辺を右クリックして、設定画面へ。




手順1
2. Microsoft Office IMEをダブルクリック。




手順2
3. オートコレクトタブで、赤枠のチェックを解除。




4. ミッションコンプリート!






以上です。













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所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
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「拾われた夏のエデン」の夢現ページができました。最近の絵作業ラフなど。

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ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
いっきに春めいてきた気がします。
とか言いながら、もう一回くらい寒さが来るんじゃないのかい、唐突な雨の後とかにさ!
わかってるんだからね!

先月の雪のせいで、だいぶ疑り深くなっているタカスガさん。










■サークル進捗



120317_1s.jpg




ふりーむ!コンテストの一般投票締切まであと二週間を切りましたね。
プレイヤーの皆様におかれましては、力の限り、遊び倒されたでしょうか。
まだまだ食い足りないでしょうか。

そんなタイミングで、夢現さんに「拾われた夏のエデン」の紹介ページができました。





拾われた夏のエデン-雨が降る中、俺は彼女に拾われた――。
拾われた夏のエデン-雨が降る中、俺は彼女に拾われた――。





プレイするゲームに迷ったら、どうぞ当作もひっそりとプレイ候補のひとつに加えてやって下さいませ。
想定プレイ時間一時間ほどの、拾われ系同居ノベルです。
夏の廃墟で、女の子とごろごろだらだら怠惰に過ごす物語を、どうぞ。











■今日のトピックス



以下、最近関わっている絵系タスクのラフ画たち。


ash2.jpg
ash3.jpg
今関わっている某ゲームの立ち絵ラフです。
これは、没にした髪型たち。








nene_.jpg
340.jpg
nene2.jpg
館山さんが企画されている廃校アンソロの挿絵用イメージラフ。
自分以外の人がキャラデザをしているので、描き方をおぼえるため習作。









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